fc2ブログ

BUMP OF CHICKEN 飴玉唄



いい曲だなあと思って。
スポンサーサイト



2009
11/27
12:21
そのほかいろいろ。
CM:0
TB:0

ブログ

今、基本アメブロに詩を載せているんですが、こちらにも載せたほうがいいでしょうか??

2009
11/18
15:10
そのほかいろいろ。
CM:0
TB:0

おしらせ。

ここのブログはしばらくお休みすることにしました。無期限休止です。

だって今まで友達だった人がもうきてくれないんだもの。

つらくなる。

でもせっかく自分の好きなものを集めていたブログなので、削除はしません。

新しくブログを別に始めました。詩中心です。

気分一新のため名も「青葉 小瑠璃」に変えました。

「青と金の格子窓」http://ameblo.jp/aobakoruri/
です。

よかったら覗いてください。

では。

今までお世話になりました。

ありがとう。
2009
10/30
13:28
そのほかいろいろ。
CM:0
TB:0

近況。

キングダムハーツのアバターマスコットストラップのソラとロクサス、手に入れました!!

通信販売でようやく見つけ、何たる執念(笑

Gファンタジーも読みました。

先月号の隠の王、つかの間に雷鳴と虹一の想いが重なり、つらくて泣いてしまいました。

二人が共に生きる道はないのだろうか。

今月号の隠の王では、しじまと壬晴の静かな心の通い合いがありました。

しじまも壬晴のそばで仲良く生きる道もあるんだろうに。

最近の隠の王はますます空気の静けさに満ちていて、とても雰囲気のある名作に上り詰めているように感じます。

そしてパンドラハーツ。

今号でようやくアリスがオズをたすけにきてくれた!!ようやく!!

オズはもうアリスに支えられ愛しちゃってますね(笑

今回のパンドラハーツのオズの繊細な表情、素直な心細さ、とても感動しました。

望月先生に感服です。

みごとです。

パンドラハーツ読んでてよかったと思いました。

それにしてもGファンタジー独特のおぞましさ毒々しさもだんだんあらわれてきています。

ジャックの肉体を切り刻んでグレンの魂を封じ込める媒体にしたとか、むごい。。。

これから佳境に入ってくるでしょうから、ますますアヴィスの裏に隠されたおどろおどろしさがあらわになってくるんでしょうね。

パンドラハーツ自体は大好きだけど、あまりに残酷なのは少し苦手なので、なによりせめて最後はみんなが救われることだけをねがってやみません。

アニメイト限定のパンドラトランプもようやく三枚たまり、残すは来月の一枚となりました。

本誌を買うのは高いけど、来月まではなんとかがんばります。

応募者全員サービスのCDケースも両色ほしいし。。。

こころのこりは、その前にアニメイトで限定でついてきたパンドラのカードを四枚中一枚手に入れそびれたことと、全サのマグに色紙を手に入れられなかったことです。

はあ。。。

キングダムハーツバースバイスリープ、いつでるんでしょうかねえ。。。

もしPSPの同梱版があるなら、きっと高いだろうから、早く値段だけでも知りたいですよ。お金今からこつこつためとかなきゃいけないもん。

ほんとうはソフトやアルティマニアだけは買ってるのに本体がないからいまだプレ一できていない358/2daysのために、DSi本体もほしいっていうのに。。。

でも、358/2daysでは発売を知るのが遅すぎて同梱版は予約締め切りで手に入らなかったという無念があるので、バースバイスリープで限定PSPもでるなら何が何でも手に入れる!と誓う南里でございます。。

もしPSP同梱版がでると最新情報がはいったら、どなたか教えてください。

毎日のようにホムペも確認していますがもどかしくて。。。

おねがいします(T_T)

写真部入りました。まだ活動はないけれど。

こけさんのようなきれいな写真がとれるような人間になりたい。

私の詩は暗いけど、絵も、母親に暗い、気持ち悪い、といわれてしまったけど、きれいな絵が描けるようになりたいし、空琴さんみたいにやさしくてあったかくて幻想的な詩が書けるようになりたい。

そのためにも日々自分を磨く努力がしたい。

といいつつ引きこもってばかりでだめだめだけど。

がんばろう。

いつか、書きかけで放置しているテニプリの二次小説ブログもちゃんと更新しないとなあ。。。

嵐のビデオクリップDVDが発売されるそうで、うれしくてなりません。

持ってない初回限定の分のPVがほしくてほしくてたまらんかったから。

これで、死んでも公開しきれない手に入れられなかったものリストがひとつ消えました。心の平安。

ちなみに手に入れられなかった後悔の品とは、ほかは、山下智久君の抱いてセニョリータの初回限定版CDです。。(T_T)
PVついてたのに。。。

当時寮生活で、テレビもなくて、出るってしらなかったんです。通常版しか買えなかった。。。

わたしが山下君好きってしってるくせに、通学生の当時の友達、しかも野ブタ。があるまで山下君は好きじゃないとか言ってたくせに、彼女はちゃっかり自分は初回手に入れて、わたしには発売されてからしか教えてくれなかった。

だからあわててCDショップを渡り歩いたけど、初回買えるはずもなく。

今でもうらめしい。

はあ。

それからキングダムハーツのDSi同梱版。

留年になったせいでちょうどばたばたしてて知らなくて、時すでにおそしでした。

これは自分がまいた種だけど。だからしかたないけど。

だからこそその執念がストラップを手に入れるために血眼になったわけです(笑

かっわいいんです。

ほんとに泣きました。

使う用と保存用と二個ずつ買いました。

ほんとに生きててよかったと思いました。←

それから、入院したきりの祖父、たまにしか遠くて会いにいけない祖父の、すこしでものなぐさめになりたいです。

今度行ったときは、おじいちゃんの好きな囲碁を一緒にできるように、本買いました。

むずかしいけど。

11月の23日が誕生日でそのときはたぶんおじいちゃんも家に帰れるので、そのときまでにはせめて覚えて、碁打てるようになりたいと思います。

私将棋は知ってるけどおじいちゃん将棋しらないっていうんだもん。ここは若いわたくしがおぼえねば!

それからいっぱいきれいな写真取って、ほとんど外出れないおじいちゃんおばあちゃんのために撮りためて見せたいと思ってはいるけど、まず没収されたデジカメとりかえさねば。。。!!

せっかく買ったのに。。


よし、がんばろう。




2009
10/01
14:44
そのほかいろいろ。
CM:0
TB:0

「うた」

うた

うたかたのうた

うたらたたらのうた


人は

人の声を聞くと

耳をふさぎたい時がある

けれど声は

不愉快な雑音として

脳を髄からえぐるように

入ってくる


人は

人の声が聞こえてくると

どうしても聞き取りたい時がある

何を話しているの?

ぼくは何を言われているの?

怖い物聞きたさ

けれど言葉は聞こえてこない

ぼくはやきもきする

また何か言われているんだろうかと

憎しみさえ 沸いて


人は声に振り回される

人の声は鼓膜をいやらしく

舐めるように

めちゃめちゃに

引っ掻いてゆく

言葉はその意味ではなく

不愉快な周波数として

ぼくらの耳を突破る

まるで麻薬のように

ぼくの脳の内側に

ねっとりと張り付いて残る


ぼくらは声にさらされ生きているから

聞きたくなくても聞こえてしまう

聞こえないと苛立ちがつのり

ますます深みにはまる

禁断症状


ぼくがほんとうに聞きたい声を

持っているひとは

薄気味悪いほどに無表情

ぼくの内側で

ぼくの目を空洞の目でじっと
見ている

永遠にその本当の声を

聞くことはかなわぬ




それは

ぼくらに与えられた鎖

あっても苦しい

なくてもなお苦しい

ぼくらが生きているかぎり

飲み続けるしかない

く す り

ぼくらがこの血の海の中で

せめてもの悦びを感じるために

唯一できること

うたをうたうこと

うたにみみをすますこと

うたのうみのなかに

うずもれること


言葉はその意味と

殻の中に潜んでいたおとのうつくしさが

うたとまじりあうことで

ようやくぼくらのからだをめぐりめぐる

ようやくぼくらは解放される

うたはうたかただから

いつかはおわりがくるけれど

終わりの先にはまた現実という苦しみが

ぼくらの皮膚のひとつひとつの細胞を刺し尽くす

それでも

ぼくらにはうたがあったから

今まで生きてこられた



2009
08/28
22:33
そのほかいろいろ。
CM:0
TB:0

アニメーション

おひさしぶりのきじです(・_*)\ペチ


あまりにひきこもっているので色白になりすぎて、よけいに外に出て紫外線をあびたくなくなっています(笑)


ディズニーのボルトを見てきましたが、ピクサーとの合作としては、ディズニーの中で一番のできで名作だと思います。


ちなみにディズニーではいちばん、眠れる森の美女とバンビが好きです。

不思議の国のアリスとシンデレラ、ピーターパンがその次かなあ…(*‘‐^)-☆
不思議の国のアリスなど、ウォルトディズニーさんは、ディズニーというアニメーションでしか作れない作品をたくさん残してくださっていて、今更ながらありがたいと感じます。わたしはウォルトディズニーさんが生きていらっしゃった頃の絵が好きです。最近はディズニーは昔のような美しくて可愛くて絵本のようなアニメーションがつくれないのですね…全部実写かピクサーに頼ってて…(∋_∈)

リトルマーメイドももう少し昔の不思議の国のアリスやシンデレラやピーターパンのような絵のものをみたかったです、わたしは。

とはいえリトルマーメイドや美女と野獣、ライオンキングやアラジンなどはドラマティックだしなにより音楽、テーマソングが素晴らしいのでこれはこれで好きです。
とくにライオンキングは何度見ても感動してしまいます。それから美女と野獣は、野獣が王子様に変わって起き上がって振り向くまでが大好き!!(笑)


ところでところで…パンドラハーツも佳境にはいってきましたね。
きづいたんですが、バスカウ゛ィルの面々の台詞はいつもふきだしが二重線なんですね。
魂が今もなおさまよっているってことなのかなあ…

最近Gファンタジーを読んでいないので展開がわからないのですが、オズはもしかしたら、双子のアリスと同様に、アウ゛ィスで生まれたのかもしれないと思います。ひょっとしたらレイシーの、アウ゛ィスではらんだ息子の可能性も(笑)
それからたぶん、オズとギルあるいはエリオットとアリスは、ジャックとグレンとレイシーの運命をやり直すために出会っているんでしょうね。

わたしとしては、グレンとレイシーの過去がもっと知りたいです。


ウ゛ィンスとエイダの組み合わせにはびっくりしましたが、ウ゛ィンスにはエイダのようなひだまりのような女の子が側にいたほうがいいと納得しました。

あとはエコーに救いを与えてあげてほしいですね。オズに支えられてきてるみたいだから、オズさんよ、彼女をきみのおよめさんにしたってくれ!(笑)

それにしてもオズは、意識してなくても女性キラーですね(笑)優しさや広さが、たとえそれが哀しい歪みからきていたものだとしても、みんなの心を溶かしていくのだと思う。


パンドラハーツはまだまだ続いてほしいですが、次回作では、クリムゾンシェルのエコーちゃんみたいな髪型でオスカーおじさんみたいな人にすごく懐いていた(名前を度忘れ…)、ああいう不思議君でのんびりぼーっとしてほとんどしゃべらないけど、ちょうどエコーちゃんみたいなビジュアルの少年を主人公にした、ラビリンス的なゴシックファンタジーが読みたいです。わたし、ああいうビジュアルの男の子女の子大好きなんですよね(笑)


ともあれイラスト集も発売ですね!アニメイトでは限定版使用の表紙もついてきます。ちゃっかり予約しました(笑)
あと、アニメが始まる前にでたドラマCD、やっぱり来月買おうと思います。
ジャケット、とくに裏ジャケットのイラストがとてもかわいいし、アリスやエコーちゃんや、そしてなによりギルバートとブレイクの声が、わたしは今のアニメの声よりドラマCDの声のほうがすきだからです(ブログでも以前載せましたが)。

アニメが好きな方には申し訳ないですが、わたしは絵もアニメのがどうも気に入りません。
なので漫画オンリーでこれからもいきたいとおもいます。( ̄―+ ̄)


ではでは長くなりましたので今回はこのへんで(*‘‐^)-☆


2009
08/28
22:14
そのほかいろいろ。
CM:0
TB:0

おひさしぶりです

ごぶさたしていました。

ご心配おかけしてすみません。。

。。。とはいっても誰も心配してなかったかもしれません(苦笑)

両親に心配をかけないために、家ではケータイもパソコンも触らないことにしています。

今これは友達のパソコンから記事を書いています(笑

ちーずけーきとビスケット。のほうでは書いていたのですが、

日ごろの努力不足と精神的不安定さのために、単位を落とし、留年になってしまいました。

前期は落としていないので休学し、後期から復学するつもりです。

なのでしばらくごぶさたします。



ちなみにちょこちょこ詩やショートストーリーや長編ものは書いていて、

ここに載せたくてたまらないのだけども長くなるので、

今回は詩をひとつだけ、載せたいと思います。



「人間」

自分の顔を人は知りません

果たして

鏡に映っているそれが

ビデオに

写真に映っているそれが

本当に私でしょうか


ならば

他人の目に映るそれもまた

本当に私でしょうか


そう思い込んでいるだけかもしれません

そう思い込まされているだけやもしれません


それはとても恐ろしいことです

そしてとても愛しい事実です

あなたはあなたの目が捉えている

あなたのその左手を 右手を

指先を

愛せていますか







明日、またパソコンが触れそうならまた詩、載せたいと思います。

ではでは。。
2009
04/27
14:48
そのほかいろいろ。
CM:0
TB:0

正直、びっくらした。

Akinatorというサイトが、某サイトで紹介してあったので、面白そうだなと思ってやってみた。内容的には、いくつかの質問に答えるとランプの魔人が「あなたの好きなキャラクターを当てます」というもので、海外サイト。全部英語だけど、質問自体はそんなに難しくはない。

最初はこんな単純な質問であたんのかと思ってたけど。。。





あたりましたよ、ええ。





唯一当たらなかったのが、本郷奏多君だけ。
なぜか三浦春馬くんになるんだもんな。


でもほかはあたりましたよ。。。
キングダムハーツのロクサスとソラ、
パンドラハーツのオズとレイヴン、
黒執事のシエル、
こどものおもちゃの羽山、
ツバサの小狼。。(おい男キャラばかりかいな←)

びっくらこいた。

びっくりする。


羽山が当たるとはまず思っていなかった(笑)




おもしろいです。どきどきします。
ぜひぜひおためしあれbb



ちなみにそこででてきた画像↓
出てくる瞬間うれしいのなんのね(笑)


150959__1605348079.jpg
56603__sora.jpg
759975__393864261.jpg
837014__1564298781_convert_20090304150222.jpg
508996__600795956_convert_20090304145112.jpg
139313__601310684.jpg
447967__1219287947_convert_20090304150248.jpg
2009
03/04
14:52
そのほかいろいろ。
CM:0
TB:0

ごちゃごちゃと。

一週間しか留守にしていなかったのに、長いこといなかった気がする。時間の感覚って不思議。

なんだかいろいろ幸せそうなニュースがたまってますね。

宮沢りえさん。赤ちゃんができたそうで。

個人的にはできちゃった結婚って好きじゃないです。順番が違うだろうと。

今は、生々しい話、結婚前に深い関係になるとか、同棲するとか、当たり前みたいだけど。。。

わたしは、結婚するまでは、初々しい関係で、プラトニックでいいんじゃないかと思ってしまう。というか、いさせてほしい。それを尊重してくれる人とお付き合いしたい。

でも、芸能人だし。

それに、宮沢りえさんは、昔今の貴乃花親方と結婚しそうなとこまで行ったのに結局結婚できなくて、それからずっと、ひとり身で、うちの母はかわいそうだとしょっちゅう言っていたから、なんとなく気になっていた。

だから、素直に嬉しいな、と思う。

仕事もいいけど、やっぱり結婚して幸せになりたいって少しでも思う人は、仕事を選んじゃいけないと思う。
あとは、個人的に大好きな、石田ゆり子さんが、幸せな結婚ができればいいなあとか思ってたり。

大沢あかねさんと劇団ひとりさんが結婚。

わたしはそんなに芸能界のタイムリーなニュースに通じている方ではないので、正直びっくりしました。え、その組み合わせだったんだ?!みたいな。
でも、幸せそう。
こうして見ると、ふたりとも明るくて、お似合いだなと思う。
ひとりさんもあかねさんも、真面目な人だったみたいで、ちゃんとした手順を踏んでふつうの結婚のかたち。
スキャンダル要素がありがちな芸能人カップルの中で、そういうのは新鮮な感じで、すごく好感が持てる。


あと、今月27日に、黒執事のキャラブックが出るらしい。。。
200902_03.jpg
まだコミックをそろえられてないわたしとしては、ほしい。

。。。買いに行こうっと。

ほしい漫画が多すぎるよ。

今は、もともと憧れてた先輩(うちの学部にすごくかっこいい先輩がいる)の姿を見れるだけで、すこし元気になれる。私もともとジャニオタだからね、ジャニーズ系のしかもあかぬけてるのにちゃらくない人だから、見ていて目の保養。

。。。つい最近失恋するまで、ほんとに一途だったのでその先輩のことすら何にも見なくなってたんだけどね。べつにいいよね?かっこいいなあと思えるものを見て喜んだって。嵐とか見てるのとおんなじ感覚なんだもの。

今の私は、マンガと、嵐の宿題くんとVS嵐と、歌のおにいさんと、その先輩の姿と、睡眠とで、もっている。

アニメイトにね、黒執事のかわいいちっこいフィギュアが売ってあるの。すごくかわいい。
でも、コミック一冊買える値段だから、買うのに躊躇する。
だれか、買ってくれないかな。誕生日プレゼントにでも。ちゃんと5月まで待つから。シエルほしい。

たくさん、ぬいぐるみ買ってくれるお兄ちゃんほしい。お姉ちゃんでもいい。

ひとりっこなんて、嫌だ。親しかいないんだもの。

うちの母はもっと子供欲しかったのに、産めなかった。だから、口が裂けてもそんなこと言えないけど。

歳の割に幼いと言われた。外見的にも。

。。。べつにいいじゃないか、と思う。

たしかにわたしは香椎由宇と同い年だよ。長沢まさみといっこしか変わんないよ。

。。。他の人が、大人っぽすぎるんだって。

べつに、いいじゃん。

お化粧するとね、ガラッと変わります。

なんていうか、多分、この猫目のせいなんだけども。

アイライン引いただけで、キャバレーのねーさんみたいになる。

あまりにギャップがありすぎて、お化粧した自分の顔、嫌いだ。

自分じゃない。

だからわたしはスッピンで通す。

そのまんまで、いいや。これ以上、自分のストレス増やしたくないもん、だ。

CAWA78I7.jpg

シエル、が好き。エリザベスにちゃんと優しいシエルが好き。

この絵、碧飴さんと、ぽにさんに、さしあげます。
雪さんも、もしよかったら、もらってください。
すっごいラフ画ですけど。。。

今月号のGFの表紙のシエルの服って、こんな感じじゃなかったっけ?と思ってうろ覚えで描いてみました。
うん、なんかね、さっき言った先輩が、こんな感じの雰囲気の人なの。背はすっごく高いけど。
シエルだ~とか思って目の保養。

。。。悲しいなあ。


あと、韓国版花より男子が日本でも始まるらしいです。
予告だけ見てたんですが、すごくいい。
原作が日本のだから、ハラハラしなくていいし。役者さんがすごくすてき。
道明寺、一番似合ってるかも。
写真で見るより映像で見た方が素敵。
韓国版花男
ソ・イジョン、なんか堀北真希ちゃんに似とる。。。
類役の人、なんかヨン様に似てる。韓国の人の特徴なんかしら。

放送が楽しみ。

黒執事のキャラガイド買って、注文してたマンガ買って、3月には『青い鳥』の映画見に行くんだ。
そしてパンドラ新巻も買うんだ。
楽しみなこといっぱい。

以上、うだうだトークでした。。
2009
02/18
17:40
そのほかいろいろ。
CM:2
TB:0

light

light.jpg



失恋したと、だれかに話さずにいられなくて、一番大好きな女の子に、メールを出していた。
その子にだけは、私がだれを好きか、話していたのもある。
メールが返ってきました。
ほんとは載せちゃいけないっていうのはわかっているんですが、
すごく優しい考え方で。
わたしみたいに、すぐ物事を悪くとる人間には、きっと思いつかない考え方だ。
だから、やっぱり載せたい。

『お疲れさま(^^)
今はゆっくりしよう。○○くんもうすうす気づいていたけれど、ゆっくり考えて相手に期待させないように友達としていようと決めたんだね。それは○○くんの優しさでもあるし、誠実さでもあると思います 
恋をするたびに女の子は綺麗に内面も、外面も磨かれていくよね 園乃ちゃんもきっとそうだと思う。
私は園乃ちゃんがもっと素敵な女性になるのを応援しています・・

何かあれば言ってね』

それが本当だと、いいな。
だとしたら、あの人好きになれてよかったなって。思えます。あ、泣けてくるけど。
やっぱ選んでもらいたかったなって、思うけど。
今度会ったら、普段と変わらないように接しようともともと思ってたけど、
それを、無理なく、自然にできそうな気がする。明日からは。
あ、もう日付変わってるや。

ありがとう。



lightっていう単語は、なんとなく、好き。
気持ちがめいってるときは、憎らしいけど(笑)。
lightって、光、って意味と、軽さって意味がある。
こころに光がともってるときって、なんだか、こころもかるくなってる気がする。
darkには重いとかいう意味ないのに。ヘンなの。
わたしのなかで、lightって言葉は、白の、イメージ。
そういえば、前、夢の中で、
「重い」と「想い」は等価だ、って言葉を聞いた。
夢の中だから、自分が思いついたのかもしれないけど。はたまただれかに言われたのかもしれないけど、よく、おぼえてない。
2009
02/17
03:29
そのほかいろいろ。
CM:1
TB:0
プロフィール

南里 園乃

Author:南里 園乃
☆下の動画「星になるまで (~autumn version~)」をこのブログのBGMとして再生しながらご覧ください☆
嵐(特に大野くん。でもやっぱりみんな好き。)と本郷奏多くんとPandoraHearts、そしてバラエティ(主にジャニーズ)とこぢんまりしたちっこくてかわいいモノをこよなくあいしている管理人のブログです(笑)
絵を描くのと歌を聞く・歌うのが好きです。
今住んでいるアパートにDVDプレイヤーがなかったりなんだりであまり見たい番組が見られません。。。なので見たい動画をさがしまくってこのブログにによく保存(=掲載)しています(笑)
ちなみに下記はプロフィール詳細です。興味がありましたらご覧ください。

http://pr.fc2.com/nannrisonono/
アクセス解析タイ・バンコク情報

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ブロとも一覧